東京メトロ東西線葛西駅高架下にある地下鉄博物館は、2026年7月に開館40周年を迎えます。これを記念して、7月7日から8月30日まで「ちかはく・メモリアル40」が開催され、貸切列車の運行やトークショー、トレインカード配布などのイベントが行われます。地下鉄博物館は1986年に開館した日本初の地下鉄専門博物館で、現在も年間約15万人が来館しています。館内には、復元された東京地下鉄道1000形1001号車や丸ノ内線300形301号車などの貴重な車両が展示されています。また、本格的な運転シミュレータや実物大のシールドトンネル模型、地下鉄建設の仕組みを学べるジオラマなど、地下鉄の歴史や技術を体験的に学べる展示が充実しています。2003年には大規模リニューアルが行われ、その後もシールドマシンの部品や銀座線01系車両のカットボディなど、新たな展示が追加されてきました。将来的には地下鉄開通100周年に向けた博物館の移転・拡張構想もありましたが実現には至っておらず、今後の発展が期待されています。
<X(旧ツイッター)の反応>
あきやまべいべー@かちょう
@yuukikatyou"高架下に“歴史と情報”がギッシリ! マニアックな展示も楽しめる「地下鉄博物館」、記念の年に向けた“次の一手”は?" - 乗りものニュース #SmartNews l.smartnews.com/m-7X5puqMo/gVD… #スマートニュース
みよし
@Miyoshi_edogawaちょっと先ですが地下鉄博物館が40周年ということで、7/11,12の2日間は中学生以下の入館料無料のほか、7/7〜40周年記念トレインカードの配布もあるそうです! 何気に行ったこと無いのでこの機会に行ってみようかなー😄 #江戸川区 x.com/goguynet_tokyo…
ひでっちんぐ
@hidetching動いてなさすぎで、久々に昨日午後地下鉄博物館行ったり(今の時代220円で楽しめるの素敵です) これから歩きまくります。 再来週までに減量して会社活動ある意味同窓会感覚のものに備えます。数ヶ月前のピーク時からは3kg減だけどあと2kg減らします。 ※最大目標は50kg台
帯広新幹線
@traindom_AraAra地下鉄博物館も東武博物館も、歴史が進みすぎて高架下の博物館ってのはもう限界なんだろうね
アネみみ@8cmアニソンCDを懐古する。
@ane_memi懐かしい。地下鉄博物館にこの自販機あった記憶。…もしかしてグーテンバーガーだったかな?
ライナー🚂🌌🍑🐱
@HIKILINER0627"高架下に“歴史と情報”がギッシリ! マニアックな展示も楽しめる「地下鉄博物館」、記念の年に向けた“次の一手”は?" l.smartnews.com/m-7XenUEPS/9b1…
上原美優さん
@MeiShang9006高架下に“歴史と情報”がギッシリ! マニアックな展示も楽しめる「地下鉄博物館」、記念の年に向けた“次の一手”は?(乗りものニュース) kabu11dnnzhuzdf.newskabutan.online/arhevkiy4m.html
ŧふ₍ᐢ._. ᐢ₎チルな旅垢
@rideOnRailfan地下鉄博物館のお土産でマステをもらったよ pic.x.com/2Co7VivNvA
青麻とらぞう
@koki_join初の地下鉄博物館 pic.x.com/QnrEKgrOc4
エキタグ【公式】
@ekitag_stamp\ この夏、地下鉄博物館へお出かけしませんか? / 地下鉄博物館開館40周年記念イベント「ちかはく・メモリアル40」の開催にあわせて、 エキタグの来館記念スタンプも期間限定で特別デザインにチェンジ! エキタグ以外にも、「ちかはく・メモリアル40」では楽しいイベントが盛りだくさん!
いくちゃん
@zfy0VN11ZP77113返信先:@ao__nakamura 今日のSPACEMAKE楽しかったよ、めちゃくちゃかわいいかったよ、嬉しいかったよ♥大好きすぎる♥あっ今日は、仕事がお休みで地下鉄博物館に行ってきたから写真とコメントをツイットをしたから後でいいねを押してね♥お休みなさい✨
✨*:.。. forest .。.:*✨
@miraikun610開館40周年の地下鉄博物館に常設展示されている丸ノ内線301号車🚃 車両のデザインは当時ニューヨークの地下鉄を参考にスカーレットミディアムに白のライン、シルバーのサインウェーブが取り入れられました。幅1300mmの両開き扉は実用としては日本初となりました😊 pic.x.com/JMPIxCXjN6
きんちゃんnextBRM627奥入瀬十和田&岩木山HC
@ginrinfighter地下鉄博物館なるものに行ったんすけどめっっっちゃよかった 千代田線全線運転しちゃった pic.x.com/LcWSipiEpq
沿道
@landstarz地下鉄博物館で地下帝国見た後、九段下昭和館にいったら、戦争中に男たちが出ていった後の鉄道の現場で女性たちが電車運転やレール整備してるニュース映像に気がつくことができた。 pic.x.com/LK8INkhwbB
小豆沢こはね推しの高校生P
@Kb5O32fKmU41706明日は友人と一緒に地下鉄博物館に 行きます!! pic.x.com/tG95uKCoTW
サンタミク♪
@shimurugu_YG葛西降りたから地下鉄博物館寄ってみたけど、想像以上でこれはプリティー鉄道オタクは行くべき。プリズムフライヤー前夜祭ここでも良いんじゃない? #ザッキーさん大発狂案件 pic.x.com/Nt16y16EyI
けいきゅんた
@kuriko99300554返信先:@mugizou5656 地下鉄博物館に保存されている1001号はこのようなリコ式吊革も、重要文化財に指定されて、車内も特別な時しか入れなくなった模様ですね。 木製ではなくなり、照明も蛍光灯で、幕部分に扇風機が付いているのが面白いですが、女性は髪の毛が乱れそうですね。 pic.x.com/IHGMZPf4yf
LEE編集部
@lee_shueisha梅雨でも楽しめる子連れおでかけスポットを紹介! ✔「東京メトロ地下鉄博物館」 ✔話題の映画『Michael/マイケル』を小学生 大阪・京都のおすすめグルメも🍳 lee.hpplus.jp/column/3102511/
ひでっちんぐ
@hidetching昨日地下鉄博物館行ったり動いて体重減ったんで食べますかな。ひるマックのビッグマック 今日午後出社できたやん。となったけどこの休み静養に充てます💦 pic.x.com/qVYudwwVZD
とうじゃん
@Camelcamel1985地下鉄博物館 記念スタンプ リニューアルしたので押し直し。 2026/06/20 pic.x.com/ve5MGeichI x.com/camelcamel1985…
小豆沢こはね推しの高校生P
@Kb5O32fKmU41706今日の地下鉄博物館は楽しかったでした。 pic.x.com/aYB7uaTQTV
ヒロ
@Hero_cmd家族旅行2日目は地下鉄博物館! pic.x.com/AN1LCQFuLp
nagasawa hajime
@genchabo高架下に“歴史と情報”がギッシリ! マニアックな展示も楽しめる「地下鉄博物館」、記念の年に向けた“次の一手”は? | 乗りものニュース trafficnews.jp/post/675694
しゅとクレ
@ShutoCle東京メトロ6000系6102F・7101F・6000-1Fの地下鉄博物館展示がほぼ確定に
にょろ‼️
@hnrmr4132地下鉄博物館に行ってきた〜!!🚃 どうやって地下掘ったかみたいな映画(30分)も凄い分かりやすくて勉強になったし、模型動いてたり実物大の展示品も多くて楽しかった〜❣️ pic.x.com/VQQU00lrBL
田菜丸
@tanamaru623来年の地下鉄開業100周年に何か大きなことをするのではなかろうかと見てる。例えば車両展示を主軸にした新たな地下鉄博物館を建てるとか。 x.com/4gousya_update…
綾瀬鐡
@VS8B7b6fqlMBfqP綾瀬のアコレ跡とかに地下鉄博物館別館的なのが出来たりしてw x.com/4gousya_update…
いくちゃん
@zfy0VN11ZP77113みんな、今日は、地下鉄博物館に行ってきたから、みんな、僕の写真を撮ってきたやつを写真やコメントに良いねを押してね♥
Yuki
@ffrk10628返信先:@tomo81o この中なら「国立科学博物館」が一番おすすめかな?周りきれないくらい見応えあるし。あと「地下鉄博物館」は葛西駅にあるからディズニーに近いです(バスで20分)。以下のサイトに色々乗ってます🚃 enjoytokyo.jp/article/112018/
Hero-Roto
@rotono_tsurugi来週は雨の状況にもよりますが西武7000系の営業運転開始と江ノ電1000形1001+1051引退記念HMを予定しています。7月は今の時点で未定が多いですが7月19日に開催される地下鉄博物館40周年記念ツアー(05系の団体臨時列車)は予約済みです。どこかで伊豆箱根鉄道のレトロ電車に行きたいところ。 pic.x.com/dX1odpv4ss x.com/rotono_tsurugi…
hok(ホク)@WithU🐿️🌈
@ho99withu_TS13ちょいちょい東京メトロの広告で見て気になってた場所に行ってきた。 江戸川区葛西にある「地下鉄博物館」。 入場料220円しかかからんのになかなか面白かった。 pic.x.com/9ZIO3X6rFO
そうた
@S4q1a返信先:@nitgly036 地下鉄博物館おすすめです
五日咲太郎 オラもうコロナが許せねえだ
@imahafuyu返信先:@4gousya_update まさか地下鉄博物館をどこかに移転させた上でこれらを入れるフラグとか❓
鉄分不足
@ST345M高架下に“歴史と情報”がギッシリ! マニアックな展示も楽しめる「地下鉄博物館」、記念の年に向けた“次の一手”は? | 乗りものニュース trafficnews.jp/post/675694
KK
@KK8267285317メトロとしての所属は一旦外した上で、地下鉄博物館所有の動態保存車として全編成を登録し、地下鉄博物館の新立地として本線につながる車両基地的な線路を新しく敷設した所に編成ごと置くことができれば、営団時代の意匠を後世に伝えるとともに末永く愛される車両として人気を集められるんじゃないか? pic.x.com/VxSYqeh7pG
ぴーこ
@sayaka0207kona遠足② 葛西 「地下鉄博物館」 リーズナブルで見応えたっぷり! 大人遠足楽しいですね!今回は5名で遠足でした✨ pic.x.com/z6JVBao5rN
青麻とらぞう
@koki_join地下鉄博物館でナウマンゾウの化石見るとは思わなんだ pic.x.com/A83arYcQHA
とりとり
@mpv6oFUAu847303来年の東京建築祭用に地下鉄博物館鑑賞してぐるっとメトロ券仕込んどいて葛西のインド料理店巡りと洒落込むのはどうかしらねぇ
